ロゴ

第42回アンサンブルコンテスト

2023年11月1日

富山プレジールウインドオーケストラ
アンサンブルコンテスト2度目の挑戦

2021年1月10日 高周波文化ホール(射水市新湊中央文化会館)

富山プレジールウインドオーケストラ2度目のアンサンブルコンテスト出場となりました。

出場した金管八重奏が金賞を受賞し、初の地区代表に推薦頂きました。

数日前から降り始めた雪は止むことを知らず、交通や流通が麻痺し大混乱に陥ってしまう大雪となっている中での開催でした。

前日の中学校の部では、出演時間に間に合わず出演順が変更になったり、やむを得ず出場を辞退する団体もあり、混乱が続いていました。高岡地区は何とか開催にこぎ着けたものの、他の地区は順延の処置を取らざるを得ない状況です。そんな中で、大会の運営と開催に携わって頂いた関係者の方々、学校関係者、保護者様には頭が下がります。

メンバーも数日にわたる除雪作業や通勤で疲労困憊の中、テクニカルな楽曲での挑戦となりましたが、スペインの抒情あふれる風景をリラックスして表現出来たかと思います。

入団早々に出場して頂いたトロンボーンペアーの息の合った演奏にも凄く助けられ、雪やコロナ規制の為に思うような全体練習が出来ない中、フレッシュなメンバー構成で存分にステージを堪能できました。

情熱の国スペインの荒々しさと、しっとりした旋律と音色、スピード感を感じて頂けたかと思います。

コロナ禍での活動で制限も多く、県外ではアンサンブルコンテスト自体が中止となる大会が出てきています。

今回の演奏でもたくさんの課題が見つかり、まだまだ荒削りな演奏ですが、次回の県大会に向け全体のレベルアップと、音楽を楽しむこと、楽器を奏でることの素晴らしさを伝えたいと思います。

そして、貪欲にお腹を空かせ、ソースカツ丼と味噌カツ丼を目指して頑張って行きたいと思います。

大雪の中、ステージ進行を頑張ってくれた事務局長お疲れ様でした♪

かおっこも一緒にステージに上りました。喜んでくれてるかな♪

【演奏曲目】

​トレス・トロバドル